TanosiBu

昭和生まれが思春期に読んだ漫画の備忘録

icon

昔読んだ漫画「ONE - 愛になりたい - 」ハマった派?orダメな派?

 

どうも

ようこそお越し頂きまして。

今回の懐かしの漫画は、

 

宮川匡代さんの

《ONE -愛になりたい-

 

ジャンルはラブストーリー

 

すんご~く焦れったいラブストーリー

 

これでもかってくらい

 

 

漫画家さんにも得意分野ってあると思うんですが

この方は焦れったい漫画を描かせたら

ピカイチ!

じゃないかと

 

 

この漫画

好き嫌いが分かれると思うんです

現に当時も凄くハマってる人と

そうじゃない人がいたので…

私“そうじゃない方”なんですが、何故か全巻買って持ってますね…

 

何といいますか

じーっくり過程を楽しみたい人向きといいますか

良くも悪くも個性がある漫画なんでしょうね…

色んな意味で懐かしくはなりました

※下の方は結構好き勝手書いちゃってるので、この作品が好きな人はここまででサヨナラされた方がよろしいかもです。

 

こ~んなお話↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

[ONE -愛になりたい- ]

ONE_愛になりたい1-7巻

作:宮川匡代

全7巻

集英社(マーガレット)

 

[登場人物]

芳本さちよ

泣き虫な主人公。

高校一年生で水泳部。

家庭の事情で同じ年の従姉妹がいる家に居候中。

 

小沢拓実

さちよと同じ高校一年生で水泳部。

さちよの事が好き。

 

幸多由幸

水泳部の先輩で高校三年生。

 

沢井圭子

さちよの従姉妹で同じ高校。

 

朝美先輩

水泳部の先輩で高校三年生。

幸多の事が好き。

 

その他色々大勢

 

 

[あらすじ] 箇条書きタイプになっとります

芳本さちよは高校一年生。

部活は水泳部。

両親の離婚で母親と暮らすが、母親が蒸発。

親戚の家にお世話になっている。

その家には同い年で同じ学校に通う従姉妹の沢井圭子がいるが、家でも学校でも殆ど会話する事もなく、あまり歓迎されてない。

 

さちよは水泳部の幸多先輩の事が好き。

何も知らず朝美先輩に幸多先輩のことを色々聞く。

幸多先輩の誕生日にプレゼントしようと思う。

朝美先輩が幸多の事を好きな事に気付く。

幸多先輩も朝美の事を好きだと知る。

さちよ幸多をあきらめる。

二人は付き合う。

さちよを気遣い不自然な二人。

その事を同じ水泳部で中学から友達の小沢拓実に指摘される。

大好きな二人に幸せになって欲しいと思い吹っ切る。

 

従姉妹の圭子、拓実の事が気になる。

圭子がさちよにさりげなく拓実の事を聞いてくる。

さちよ、圭子の気持ちに気付く。

圭子と仲良くなりたくて、協力すると自分から言う。

拓実のネクタイで遊んでいたら首筋にキスされる。

拓実にタイムとってと頼まれるが、圭子が居るのを見つけ勝手に圭子に頼む。

競技会で予選落ちし落ち込む拓実、それを励ますさちよ。

そこで拓実から「友達として見た事ない」と言われ動揺するさちよ。

圭子、拓実に告白する。

拓実を好きな事に気付くさちよ。

さちよ、拓実と圭子が付き合い始めた事を知る。

水泳部、海で一週間の合宿。

遠泳中、足がつって溺れるさちよ。

拓実が助けてくれた事を知り密かに喜ぶさちよ。

 

合宿中も色々ありながら危うい友達関係でいる二人。

 

残りの夏休み、拓実は圭子と勉強するため毎日家に行くと聞かされる。

二人が一緒のところに居たくないのでバイトをするさちよ。

夏休み最終日のバイト帰り、偶然街で拓実と出会い一緒に帰る。

再婚し新しい娘といる父親に偶然出くわすさちよ。

父親が去った後、泣き崩れ拓実にしがみつくさちよ。

それを抱きとめる拓実。

圭子に見られる。

 

と、1巻はこんな感じ。

(かなり削いでるよ)

 

いやいやいやいや…

これが

この承・転・承・転・承・転…が

7巻続くよ

焦れったいとか、もどかしいとかじゃ、すまないよ

しんどいよ

疲れるよ

だんだんイライラしてくるよー

 

何せ

高校一年生から三年生の3年間が

ずーーーーーーーーーーーっと

この調子で描かれてるんだよー

 

考えてみてよ

3年間

3年間よ

読んでる方は何時間か、長くても何日かだけど

それでもしんどい

のにのに

現実で3年間こんな状況続いたら

もうギブアップ

無理

諦める

キリの良いところでおさらばですよ

 

 

1巻はまぁねぇ

思春期だしぃ

まだまだ子供だしぃ

恋してるしぃ

って事で

多少すれ違ったり

上手く伝えられなかったりって

あると思うよ

(ラブストーリーだしね)

 

でもね7巻までこの調子だよ

主人公

よく泣くんだ、これが

 

もうさ

泣いてる暇あったらさ

ちゃんと気持ち伝えなさいよ

さっさと奪い返しなさいよ

はっきりさせなさいよ

言うべき事は言いなさいよ

 

ってなる

 

で、

だんだん思ってくるの

もしやこの人達

バカなの?

学習しないの?

何で肝心な事伝えずにそれは言えちゃうの?

って

 

ひゃぁぁぁー

漫画にこんな事言っちゃダメね

ひどい奴だね

漫画なんだからね

文句言うなら読まなきゃいいのにね

でも読み始めたら最後まで読んじゃうよね

仕方ないよねー

好きな人ゴメンねーーー!

 

でもね、そー思っちゃうのよ

このお話は

 

こんだけ書いといて何だけど

心が広くて、イライラしなくて、焦れったい過程を楽しみたい人は是非に~

 

そうそう

この物語、続編出てますね。

[ONE Final - 未来のエスキース- ]

全8巻

というのが。

主人公たち30歳くらいになってるみたいです

なのにまだ付き合ってる状態みたいです(笑)

しかも8巻までって…凄いぞ!

焦れったいの健在っぽいね~

絵の雰囲気が変わってますね~

 

おしまい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天ブックスは品揃え200万点以上!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までありがとです

またのお越しを!