TanosiBu

昭和生まれが思春期に読んだ漫画の備忘録

icon

昔読んだ漫画「あなたに逢うまで」バレッタ流行ってたね〜

 

ようこそ~お越し頂きまして。

懐かしの漫画話です。

七作品目は、

 

藤村真理さんの

《あなたに逢うまで…》

 

ジャンルはラブストーリー

 

一途に恋する女の子のお話です

 

絵はサラッとしてて

 

主人公

きれいな髪の設定なんですが

サラサラ感が伝わってきます

 

いつもリボンのバレッタで前髪留めてて

女の子って感じでかわいい

 

登場人物はみんなかわいいよ

絵とかだけじゃなくてね

(絵もかわいいよ)

 

⁉︎

“サラサラのきれいな髪”

の設定なのに、表紙3巻とも三つ編みやん…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

[あなたに逢うまで…]

あなたに逢うまで1-3巻
作:藤村真理

全3巻

集英社(別冊マーガレット)

※3巻のみ同時収録あり

 

[登場人物]

佐々木風子

物語の主人公。

高校一年生で剣道部。

友成の事が好き。

 

宮本友成

高校二年生で剣道部。

緑の兄。

 

吾妻裕也

高校一年生で剣道部。

風子とは中学から一緒。

中二の時に風子を振った。

 

宮本緑

高校一年生で剣道部。

風子と裕也のクラスメートで友達。

友成の妹。

 

愛原柳子

高校一年生で剣道部のマネージャー。

友成と同じ歳だが体が弱く療養していたため

風子たちのクラスに編入してきた。

友成の事が好き。

 

城戸崎亮

西校剣道部の部長。

柳子の従兄弟。

風子に気がある。

 

 

[あらすじ]

高校一年生になった佐々木風子

帰宅部に決めていた風子だったが、

下校時たまたま通りかかった剣道部で鉄仮面を被った“きれいな手”の人に出会う。

その人から入部希望者と間違えられるが。

“きれいな手”に一目惚れした風子は勢いで入部することに。

 

次の日、中学から腐れ縁の吾妻裕也と同じクラスの宮本緑も剣道部に入ると知る。

放課後、入部するため剣道部へ行く三人。

そこには裕也が入部する決め手となったカッコイイ先輩で緑の兄の宮本友成がいた。

風子は“きれいな手”の持ち主が気になるがすぐに見つかるはずもなく…。

 

翌朝、両親が旅行に行くという事でいつもより早く登校させられた風子。

剣道部の道場を覗くとそこには友成の姿が。

そこで友成から言われた一言で、友成が先日の“きれいな手”の人だと分かる。

“きれいな手”の持ち主が友成だと分かり嬉しくなる風子。

 

後日、緑に誘われ宮本家に夕飯を食べに行く風子達。

友成も交えた食卓にドキドキする風子。

食事後、友成の部屋で昔の写真を見ながら楽しく過ごすが

友成の中学の時の部活の写真によく二人で写っている女子の姿が。

その事を裕也が指摘すると先輩の顔が一瞬曇る。

その女の子は中学の時の部活のマネージャーで

体が弱く今は田舎で療養中だと聞かされる。

その時の友成の様子が気になる風子。

 

風子の一途な想いはどうなるのか…

 

という感じのお話。

 

このお話

好きでした

思い出しました

 

きれいなに惹かれる

という設定が

 

主人公が

に一目惚れするっていうのが

 

ツボ…壺

 

内容も

辛すぎず

でもそれなりに

上手くいかないところもあったりと

 

風子への誕生日プレゼント

友成が選んだのがリボンのバレッタだったりとか

さり気なく風子のこと見てる感じが伝わってきて

 

ラブストーリーの中でも爽やか系

 

登場人物が

みーんな

それぞれ

精一杯で

愛おしい感じ

キュンってなる

 

あらためて読み返してみても

やっぱり好きですね

 

なんて事ない

よくありそうなお話なんですけど

 

読んでいて清々しいお話です

 

気になりましたら是非に~

 

おしまい

 

*同時収録作品*

[ボクの言い分]

モテる男子学生の恋のお話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までどうもです。

またのお越しを~