TanosiBu

昭和生まれが思春期に読んだ漫画の備忘録

icon

昔読んだ漫画「いちごみるく3」正確には“3”は“く”の右上に小さくあるんです

 

ようこそお越し頂きまして。

懐かしの漫画です。

 

十作目は、

竹田真理子さんの

いちごみるく3←“3”は“く”の右上

 

学園ラブコメディです

 

三姉妹と三兄弟の話でございます

 

かなりの確率であり得ない設定なんですが

そこは漫画なので有り

当時楽しく読んでた記憶が…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

[いちごみるく3]

いちごみるく1-2巻

作:竹田真理子

全2巻

講談社(なかよし)

※2巻のみ同時収録あり

 

[登場人物]

<安斉三姉妹>

小春(三女)

中等部二年生の主人公。

将来の夢はルポライターの新聞部。

おてんば娘。

 

麻美(次女)

中等部三年生。

テニス部。

自他共に認める学園一の美人でプレイガール。

 

今日子(長女)

高等部二年生。

学年一の秀才で男嫌い。

 

<松原三兄弟>

耕太郎(三男)

中等部二年生。

スポーツ万能でバレー部。

 

(次男)

中等部三年。

テニス部。

根っからのプレイボーイ。

 

誉志幸(長男)

高等部二年生。

優しくて成績もトップ。

剣道部。

 

その他色々大勢

友達や先生

 

[あらすじ]

安斉小春は元気でおてんばな女の子。

自由な校風で中高一貫の星南学園に姉二人と共に在学中。

 

いつも遅刻ギリギリだけど、必殺塀飛び越しで“校門やぶりの名人”と言われている小春だが。

この日も遅刻しそうになり、塀を飛び越えたその時…後ろから同じように塀を飛び越えてきた人物が。

 

その人物のせいで着地に失敗し小春は遅刻、先生に説教される事に。

 

その人物は、サングラスを掛けた見たこともないキザなヤツで。

そのキザなヤツは、その日に転入してきた松原耕太郎だった。

 

新聞部の小春は、耕太郎が三人兄弟で学園中の女子が騒いでることも知らず。

三兄弟はそれぞれ安斉三姉妹と同じクラスだと聞かされ…部長から、松原三兄弟の取材を担当させられることに。

 

家に帰ると、待ってましたとばかりに姉たちから文句が飛び出す。

長女の今日子は…自分より勉強ができて、しかも男!というのが気に入らず。

次女の麻美からは…自分でも一週間かかったのに、転校初日にファンクラブを作った!悔しい!…と。

 

そんな姉二人がギャーギャー言っているまさにその時、玄関チャイムが鳴る。

「隣に引っ越してきましたものですが、ご挨拶に…」

小春が扉を開けると、そこには松原三兄弟が…。

 

今日子より勉強が出来るらしい、長男の誉志幸

転校初日にファンクラブを作った、次男の

そして小春の遅刻の元凶、三男の耕太郎。

 

松原三兄弟の話によると

父親の仕事の都合で両親は海外へ。

三人を残して行くのが心配なので、父親の友人が理事を務める学園に編入することになり、通学用に借りたマンションのお隣さんが安斉家だったとか。

 

それを聞き、姉たちは敵意むき出しの態度で。

特に長女・今日子は、次の実力テストで誉志幸に勝つ!と宣言する。

 

次の日から、小春は三兄弟の取材を始める。

まずは長男・誉志幸から。

取材の最後に小春が軽い気持ちで聞いた「好きな人っていますか?」それに対しての誉志幸の答えは「います。片思いですけど…」小春は素敵だな…と感じる。

 

そして、実力テストの結果発表の日。

 

テストは誉志幸の圧勝で、

今日子は飛び出して、

誉志幸はそれを追いかけて行った。

と耕太郎から聞き、姉を心配する小春。

 

夜になっても帰って来ない今日子。

家族が探しに行こうとしたその時、今日子が帰ってくる。

 

何があったのか麻美が問いただすと、今日子の口から出たのは「わたしのこと好きだって…」だった。

 

告白されて戸惑う今日子を見て、今日子も誉志幸が好きだと感じた小春。

次男女と三男女の協力で、二人は気持ちを伝え合い、めでたくカップルに。

 

そんな二人を見て小春は、恋っていいなぁ…自分にも現れるのかなぁ…と“恋する”気持ちに憧れ始める。

 

という感じで

順番にくっついていきます。

 

初めにも書きましたが

漫画ならではのほぼ無いであろう設定なんですが

 

だって…

三姉妹で

(これは普通にあるかな)

それぞれ同じ歳(学年)の三兄弟

(これも全く無いわけではないか…)

転校してきて

(もうそろそろ無いな)

それぞれ同じクラス

(もう無いな)

オマケにお隣さん

(絶対無いな)

ですよ

 

無いでしょ

絶対…いや

絶対に近いくらいほぼ無いでしょ

(すごい確率であったら困るので、言い切るのは控えます)

 

でも

あり得ないんだけど

あり得ないところが

少女たちの心を捉えたというか…

 

誰が好み~とか

私はこっち派~とか

このタイプは苦手~とか

オマセな女の子たちはキャッキャ言って

楽しめる漫画だったのではないかと

 

そんな漫画でした

 

私は麻美が好きだった

(のは覚えてる)

 

あっ、そうそう

絵も可愛いんだけど

男女とも着てる服がかわいいです

 

気になりましたら是非に~

 

おしまい

 

*同時収録作品*

[約束の楡の木で]

内気な女の子の恋物語

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までありがとです。

またのお越しを!