昔読んだ漫画「N★Yバード」脇役もステキ♪
ようこそ
お越し頂きまして
懐かし漫画のお話です。
今回は、
槇村さとるさんの
《N★Yバード》
ジャンルはサクセス・ラブストーリ
になるのかな…?
ダンサーのお話です!
このお話
[ダンシング・ゼネレーション]
という漫画の続編なのですが
[N★Yバード]から読んでも全然問題ないです
題名通りニューヨークを舞台にした新たな物語です
ので、フツーに読めます
当時
[ダンシング・ゼネレーション]
は誰かに借りて読み
続編もあると教えてもらい買った
(多分)
今手元にあるのが[N★Yバード]だけだから
多分そういう事だと思う
(持ってた気もするけど…今無いからそういう事なんだろね)
ただ…
[N★Yバード]読んだら
[ダンシング・ゼネレーション]読みたくなるかも
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[N★Yバード]
作:槇村さとる
全3巻
[登場人物]
●萩原愛子
物語の主人公でダンサー。
NYDC所属で神崎の愛弟子。
●神崎崇史
愛子と慎の先生で現役のダンサー。
NYDCのリーダー。
●羽佐間慎
ダンサー。
NYDCの元所属ダンサー。
“ダンス・ナッツ”のメンバー。
愛子を好き。
●ジェフ・ブランディ(愛称はJB)
元トップクラスのダンサーで今は演出家。
ダンス研究所“ダンス・ナッツ”の創設者。
●ヴィルヴァ・マッキンレイ(愛称はヴィー)
ブロードウェイのトップダンサー。
“ダンス・ナッツ”のメンバーでリーダー。
●サラ・マーロウ
歌手。
愛子のルームメイト。
●ブルー・アイ
ブロードウェイで有名な作曲家。
●ミシェール・ラーセン&トーマ(当麻)
NYDC所属のダンサー。
愛子や慎の仲間。
●エリノア・マクガイアー
NYDCのダンサーで神崎の妻。
●その他大勢
[あらすじ]
パリ研修へ行って一年、NYに戻って来た萩原愛子。
懐かしのニューヨーク・ダンシングカンパニー(N・Y・D・C)。
早くメンバーに会いたくて練習場に顔を出す。
メンバーに歓迎され、神崎崇史の計らいもあり早速次の公演に出れることになるが。
その役は本当は羽佐間慎がやるはずだったと聞かされ、彼が姿を消したことを知る。
慎と同居していたトーマも行き先は分からず、また連絡もないという。
慎に会いたいが、まずは住む所を見つけないといけない愛子。
ルームシェアの募集を出していたサラ・マーロウに会い、彼女と住むことを即決する。
NYDCの公演初日、ミシェールの相手役の女性ダンサーにアクシデントが起こる。
代役のダンサーがいる中、ミシェールの希望や神崎の判断で愛子が指名される。
愛子は代役ダンサーの恨みを買いながらも見事に踊りきる。
翌日、
『このままでは 神崎に抱きかかえられたまま アイコの成長は ぴたりと止まってしまう』
という中傷記事が出回り動揺し落ち込む愛子。
それをサラに「本当のことを言われたから」と指摘され喧嘩になる。
その後も気持ちが整理できず、その日の公演で振り付けを無視し自分の創作を加えた踊りをする。その事でミシェールに迷惑をかける。
公演後、神崎に「甘ったれるな」と怒鳴られ「明日は振り付けどおり踊る」と言い、その場から逃げ帰る。
その翌日も気分が晴れないまま練習へ行く愛子。
ロッカールーム、ブロードウェイのオーディション会場で慎を見かけたという話を聞いてしまう。
居ても立ってもいられない愛子は、場所を聞き出しそこへ向かう。
オーディション会場に着き、慎を探すが見つからず。
慎を見つけ出す事が出来なかった愛子は、失意のままフラフラと街を歩き気がつくとその日の開演10分前に。
急いでタクシーをつかまえようとするが、愛子の心にふと「ワタシガ イナクテモ…」という思いがよぎり。
そしてついに開演時間に…
舞台に穴を開けてしまった愛子。
N・Y・D・Cのこれからは…?
愛子のダンサーとしてのこれからは…?
慎との再開は…?
という感じ。
何かね
主人公は愛子で
彼女のダンサーとしての成長とか
踊りと向き合って云々とか
愛子と慎と神崎の微妙な三角関係とか
っていうのがメインなのは至極当然だし
内容も面白いんですが
個人的にはね~
JBとヴィーが 好きなんです
JBは絵の感じとか演出家という立場からみても
それなりの年齢なんだと思うんですが
厳しくて暖かいそして飄々としてるとこがステキ
昔踊ってたって事なんでそこんとこも見たい
ブロードウェイのサラブレット、ヴィー
踊りが上手いのは勿論、意志のある美人さん
恵まれた境遇でトップに上り詰める
それまでの苦悩や苦労なんかも気になります
早い話が
もっと二人を見たい!
という事なんです
わがままです
あと
愛子のルームメイトのサラ
この人も好き♪
このサラさん
初めの登場は
ファンキーというかパンキッシュというか
豪快な人って印象
なーのーにー
少しづ~つきれいになっていくんです
恋するんでね (ミシェールに)
それが
その“少しづつ”の描かれ方が絶妙~
「はっ⁉︎」っとさせられる
脇役だからね
しょっちゅう出てくるわけじゃない
だから余計に「何?きれくなった?」
ってなる
サラの物語も別バージョンで読みたいな…
脇役が魅力的な作品っていいですね
読者として欲が出ちゃいます
気になりましたら是非に~
おしまい
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最後までありがとございます。
またのお越しを〜