TanosiBu

昭和生まれが思春期に読んだ漫画の備忘録

icon

昔読んだ漫画「DIVA(ディーヴァ)」オペラ歌手のお話〜♪

 

ようこそお越し頂きまして〜

片付けをしていてよくある話です

懐かしの漫画たちを見つけてしまった

 

ので、

書いとこかなぁ…と思いまして

 

まずはの1作目

小野弥夢さんの

《DIVA (ディーヴァ)

 

好きな漫画のジャンルの一つに

芸術系...音楽(楽器)系やバレエ(ダンス)系があるんですが

これもそれ系で

 

バイオリンの漫画〜♪

と思って買ったんですが

 

オペラ歌手でした

 

バイオリンがメインなのは1巻だけで

 

うん

題名でそこそこ気付いてはいたんです

でも

全然OKで

楽器メインの話じゃなくても

面白かったもんで

全巻買いました

 

今でもすごく好きな漫画です

 

絵のタッチは

“しっかりと描き込まれてるタイプ”

の漫画だと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

[ DIVA (ディーヴァ) ]

DIVA1-6巻

作:小野弥夢

全6巻

講談社(別冊フレンド)


[ 主な登場人物 ]

リマ=ドール

物語の主人公。

バイオリニストの父とオペラ歌手の母を両親に持つ少女。

父を愛し、父のようなバイオリニストになる事を目指している。

反対に、あまり家に帰ってこない母親の事は嫌悪している。

 

フィオナ=ロセッティ

リマの母親でイギリス一の歌姫。

家にはほとんど帰らず世界中を飛び回っている為、娘リマや夫の母親から嫌われている。

 

トニー=ドール

リマの父親で有名なバイオリニスト。

リマが寂しくないよういつも気にかけており、妻フィオナとその歌声を心から愛している。

 

ドガー=フレミング(愛称=ルディ)

バイオリニストを目指す少年。

才能ある指揮者を父親に持つ。

 

ロバート=フレミング

ルディの父親で才能ある指揮者。

リマの母フィオナの恋人?

 

カルロ=ティヴァルディ(通称:カーロス)

ミラノ・スカラ座テノール歌手。

事情があって舞台に立てず、イギリスの田舎で暮らしている。

リマの恩人。(2巻から登場)

 

その他色々大勢 

 

[あらすじ的なもの]

出だしの舞台はイギリス・ロンドン。

リマ6歳、父親とのバイオリン練習から。

後に、舞台はイタリアに移動。

大まかには...

ロンドン

英国の田舎

ローマ

ナポリ

ミラノ

って流れ。

 

んで、序盤部分をちょこっと

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

父のようなバイオリニストを目指す主人公リマ

父親大好きっ子。

 

父親のトニーは、妻フィオナの舞台には必ずリマと一緒に観劇に行くのに、母フィオナは一度もリマと夫トニーのリサイタルに行ったことがない。

リマ、そんな母親の事が凄く不満。

 

そんなある日、珍しく母フィオナと父親のリサイタルへ行けることになる。

が…当日、母フィオナは急遽舞台に立つことになりリマとの約束をドタキャン。

お家で怒りながらスネるリマ。

 

と、電話がなる。

 

悲劇一回目

 

お父さん、事故死

 

母フィオナは舞台後に駆けつけるが

ここは当然

間に合わず…

 

優しくてリマの事を一番に思ってくれる大好きな父が

瀕死の状態で母の名前を呼び続けたのにィーーー

舞台の上で喝采を浴びてた母。

 

リマとしては絶対許せない。

 

その日から「ママを一生許さない!」

母を憎み、歌を拒絶。

 

で、

そこからリマは

自分の音楽と向き合ったり

また悲劇に見舞われたり

嫉妬したり

恋したり

大切な人達と出会ったり

チャンスをつかんだり

後悔したり

とかしながら

成長し成功をつかむ?

 

という感じのお話。

(簡単ですが)

 

6巻通して度々扱われるオペラの演目は

ラ・トラヴィアータ 〜椿姫〜」

他にも出てきますが

メインはこれ

 

当時、ちゃんと聞いてみたくて

色々調べたような気が…

 

物語は

バイオリンの話から

オペラ歌手の話に変わっていきますが

どちらの部分もとっても丁寧に描かれていて

テンポも丁度良いと思います

 

話の主軸が音楽ということもあって

今読んでもかなり満足作品です

 

恋愛部分もありますが

そこがメインではなくて

 

音楽(オペラ)に対しての解釈で苦悩するとか

家族や友人に対しての感情で戸惑うとか

主人公の成長や

お話の流れでの一部分に

恋だの愛だのがサラッと入ってくる感じ

 

 

大人になって久し振りに読んでも

とっても楽しめました

 

これから読む人も

もう一回読む人も

楽しめると思います

 

気になりましたら是非に〜

 

おしまい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天ブックスは品揃え200万点以上!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*** 追加でござんす ***

本編は全6巻でなんですが、

[ ラ・ボエーム 続・DIVA -歌姫-  ]

というのが続編であります。

ラ・ボエーム

 基本全編通して、歌劇「ラ・ボエーム」が詳細に描かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画の話はこちらから♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・